講演活動

平成27年度越後白雪茸研究会を開催

当研究会では本年度の研究成果発表会を10月17日(土)にアークヒルズクラブ(東京都港区赤坂)で開催いたしました。

今年で6回目となる研究成果発表会では、過去に発表した「免疫賦活作用」や「高い抗酸化力」などに加え、新潟薬科大学の佐藤先生による「越後白雪茸の抗肥満効果」、渡邊先生による「潰瘍性大腸炎への越後白雪茸の改善効果」などの研究成果を発表いたしました。

今後は人に応用できるかどうかや、どの成分が効果を発揮したかなどの研究をし、健康維持や病気予防に効果があることを証明し、機能食品・医薬品を開発するための機能性素材として「越後白雪茸」の認知度を高めたいと考えております。


研究報告1「越後白雪茸の抗肥満効果」

新潟薬科大学 応用生命科学部 教授 佐藤眞治 氏

佐藤先生は越後白雪茸の長期摂取によって抗肥満効果、肝機能改善効果、インスリン抵抗性改善効果が期待できると発表いたしました。

「越後白雪茸の抗肥満効果」研究要旨 (PDF)


研究報告2「潰瘍性大腸炎への越後白雪茸の改善効果」

新潟薬科大学 薬学部 教授 渡邊賢一 氏

渡邊先生の研究報告では、潰瘍性大腸炎の治療に対して越後白雪茸は有用であることを示唆しました。

「潰瘍性大腸炎への越後白雪茸の改善効果」研究要旨 (PDF)


研究報告3「越後白雪茸抽出物中に含まれる抗酸化成分に関する研究」

金沢大学 生理活性物質工学研究室 教授 松郷誠一 氏

本研究報告につきましては研究途中であることで公開は控えさせていただきます。


会長挨拶「越後白雪茸研究会について」

越後白雪茸研究会 会長 小西徹也 氏

小西会長より越後白雪茸研究会と越後白雪茸の最新情報について発表いたしました。

「越後白雪茸研究会について」会長挨拶要旨(PDF)


来賓挨拶

新潟薬科大学 学長 寺田弘 氏


招待講演1「食品の機能性表示と製品格差」

神戸大学医学部附属病院 薬剤部 教授 平井みどり 氏

「食品の機能性表示と製品格差」講演要旨(PDF)


招待講演2「健康食品素材をめぐるトピックス ―酵素の可能性と展望―」

常葉大学 健康科学部 教授 久保明 氏

※本ページの写真は「財界にいがた」から提供していただきました。

講演活動 | 2015年11月13日12時51分 | この記事のリンク

ページの一番上に戻る